Fusion 360の便利なショートカットキー

 

Fusion360では、ショートカットキーを使用する事によってよりスピーディーに作業を行えます。

よく知られているものから、こんなショートカットあったのかといったものまでまとめてみました。

実際に私自身が作業していて便利だと思ったものや、よく使うものを順番にご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみてください!

「スケッチ」のショートカットキー

作成するモデルによって差は出ますが、よく使う「線分」や「寸法」のショートカットキーは覚えておくと便利です。

線分L
二点指定の長方形R
中心と直径で指定した円C
スケッチ寸法D
プロジェクトP
トリムT
オフセットO
線種をコンストラクションX

「モデル」のショートカットキー

モデル作成では特に「押し出し」や「フィレット」を多用します。

押し出しE
プレス/プルQ
フィレットF
H
移動M

「検査」のショートカットキー

モデル作成後は「検査」を使って、寸法があっているか確認することがあるかと思いますが、これもショートカットキーで行うことができます。

計測I
表示/非表示V
コンポーネントのカラーサイクルの切り替えShift+N

「ジョイント」のショートカットキー

モデル作成後、実際に動かして確認するかと思いますが、ショートカットキーを使用する事で、タブからジョイントを探すことなく作業可能です。

ジョイントJ
位置固定ジョイントShift+J

「保存」のショートカットキー

バージョンの作成Ctrl+S or Command+S
修復の保存Ctrl+Shift+S or Command+S

その他ショートカットキー

ウィンドウ選択1
フリーフォーム選択2
選択範囲をペイント3
スクリプトとアドインShift+S
ツールボックスS
削除Del
すべて計算Ctrl+B or Command+B

ショートカットキー「S」は「ツールボックス」を開くことができます。

自分の探しているコマンドを検索バーからさがしたり、そのコマンドをショートカットに追加することができます。

ツールボックスの詳しい使い方についてはこちらの記事をご覧ください↓

【知っているとちょっと便利なFusion 360 のショートカットキー】

まとめ

ショートカットキーを覚える必要はないと私自身思っておりましたが、いざ使ってみると便利だなと感じました。

自分がよく使うコマンドのショートカットキーだけでも覚えておくと作業効率が一気に上がります!

弊社では「Fusion360」の販売、各種操作や機能に関する講習・サポートを行っております。

ぜひお気軽に下記お問い合わせ・ご相談ページよりご連絡いただければと思います。