「車用カップホルダー」を作ってみた! – DIYプロジェクトの挑戦記 –
こんにちは!今日はまたカップホルダーを作成してみました。
前回のカップホルダーとは一味違いますよ!
今回使用した機器は以下の製品です。
使用したソフトウェア:Fusion 360(Autodesk社製3D CAD)
加工機:Dreamer NX(FLASHFORGE社製 3Dプリンタ)
カップホルダーを作ろうと思った経緯
車に備え付けられているカップホルダーって円形がほとんどですよね。
四角いカップホルダーが備え付けられている車も見たことがありますが、私の車は円形のカップホルダーだけです。
車で遠出をした時にいちごオレ等の乳飲料を飲みたくなって買ったはいいものの、飲みかけの牛乳パックを置く場所が無い…(買わないという選択肢はありません!)
仕方が無いので傾けてもこぼれず、中身が軽くなりすぎない程度に飲んでから、底の一つの角をカップホルダーに入れるようにしてなんとか置いていました。ですがあまりにも不安定…
ならば元々のカップホルダーにはめ込む形で、四角いカップホルダーを作ればいいのでは…!と閃いたので作ってみました。
製作の流れ
まずは牛乳パックのサイズを調べ…あの容器…ゲーブルトップというらしいです。
ゲーブルトップの底面は約70mm角…それと車のカップホルダーのサイズも調べます。
側面は板状の方が簡単ですが、どうせなら見た目をかっこよくしたいので大きく空けてみました。
ついでに底面の四隅にも穴を空けておけば少しくらい濡れても乾きやすくなるかも…!
こんな感じで自分好みにどんどん変更をしていきます。
作成のポイント
今回作成していく中で、このコマンドを使うと便利だった点をご紹介いたします!
紙パックを乗せる底面に空いている穴の部分は、スケッチ上で[円形状パターン]を使ってスケッチを複製しました!
その後は[押し出し]コマンドを使用して、操作を[切り取り]で穴をあけました。
感想
おお!いい感じです!こういうのが欲しかった!
1000mlの牛乳パックだと重みでぐらつくかな…?とはいえ私は出先でそんなに飲まないので全く問題ありません。
こだわりを詰め込んだ車用のカップホルダーが出来ました!
Fusion 360と3Dプリンタがあれば何でも作れちゃいますね!
それではまた!
おしらせとご案内
弊社からFusion 360をご購入いただいたお客様には、導入オンライン講習等のご購入特典もご用意しております。
そしてなんと!!4月24日迄にご注文いただけますと今なら20%OFFでご購入できます!!
是非この機会にFusion 360のご購入をご検討ください。
ご購入などのお問合せはこちら↓
コメントを投稿するにはログインしてください。