「潜水艦のおもちゃ」を作ってみた! – DIYプロジェクトの挑戦記 –

こんにちは!DIY企画、ついに第3弾となりました!
今回は潜水艦のおもちゃを作成してみました。今回使用した機器は以下の製品です。

使用したソフトウェア:Fusion 360(Autodesk社製3D CAD)
加工機:Form3(Formlabs社製 3Dプリンタ)

 

作成した潜水艦

乗り物をおもちゃのように作りたいと思いフォーム機能をベースに潜水艦を作成してみました!
おもちゃとして親しみやすさを重視し、全体的に丸くなるようにイメージしてモデリングをしました。
プロペラもちゃんと動くように造形できました。

 

今回は主にフォームで作成しましたが、ライト部分は先端部分のみフォームで作成し、管の部分はスケッチを作成し[パイプ]コマンドを使用して作りました。

パイプで作ったソリッドモデルと、フォームで作成したサーフェスモデルは[塗りつぶし]コマンドを使用すると、1つのソリッドモデルに変換することが出来ます。

また今回はレンダリング機能で海底探索をイメージに作ってみました!暗闇に辺りを照らすライトと、潜水艦から漏れる中からの光にこだわりました♪

作った感想

フォームモデリングの機能でモデリングするだけでなく、レンダリング機能で画面を作る上での細部までこだわることができました!ほかにもFusion 360には魅力的な機能がたくさん備わっていますよ♪
他にもどんな機能があるのか気になった方は、Fusion360を弊社でご購入いただいた方に今だけ!無料トレーニングが付いてきます!

ご購入やトレーニングの詳しいお問い合わせはこちら↓