「動物フィギュア」を作ってみた! – DIYプロジェクトの挑戦記 –

こんにちは!今日は、勤務中の癒しを求めてかわいいフィギュア??を作ってみました。

ディスプレイに置いておけば仕事のストレスも0ですね(笑)
それでは早速、作ったものを紹介していきます。なお、今回使用した機器は以下の製品です。

・ソフトウェア:Fusion 360(Autodesk社製3D CAD)
・加工機:Dreamer NX(FlashForge社製 3Dプリンタ)
・加工機:Form3(Formlabs社製 3Dプリンタ)

製作した動物フィギュアたち

何を製作しようか悩んだ結果、今回はなんと、3体の動物フィギュアを作りました。ただ、3体作るとしても製作にそこまで時間はかけられない…そういうことで、今回はすぐに形状作成ができるフォーム機能のみでモデルを作成しました。
それでは、製作した動物たちの紹介です!

まずはカエルさんです!
作ってる最中に首振りできたらいいなと思って,首の部分が可動するようにしました。仕事で行き詰ったときは首を傾げておきますね!

次は、ねずみさんです!
しっぽの部分が細すぎて折れてしまわないよう気を付けてモデリングしました。どこかの機会で後処理と塗装しましょうかね。

最後は、へびさんです!
舌の形にこだわってます。決して前歯ではないです。舌です!!

作った感想

今回フォームモデリングの機能を使ってキャラクタをモデリングしてみましたが、短時間でサクッと形にできるフォームモデリングってとっても便利だなと感じました。今回フォームモデリングの方法については触れていませんが、今なら弊社でFusion 360をご購入いただいた方には無料トレーニングもお付けしておりますので、その際に詳しくご説明させていただきます。


ちなみに4月24日迄にご購入いただく方はなんと20%OFFでご購入いただけます!!
是非この機会にFusion 360をご購入ください。それではまた!!

ご購入などのお問合せはこちら↓