「カップホルダー」を作ってみた! – DIYプロジェクトの挑戦記 –

こんにちは!
今日から、会社で取り扱っている製品で、自分たちの身の回りで気になるものを作ってみようというDIYプロジェクトが始動しました。
第1弾としてカップホルダーを作成してみました。今回使用した機器は以下の製品です。

使用したソフトウェア:Fusion 360(Autodesk社製3D CAD)
加工機:Form3(Formlabs社製 3Dプリンタ)

カップホルダーを作ろうと思った経緯

職場等で紙コップを使っている方ならお分かり頂けると思うのですが、熱い飲み物を入れれば熱くて持ちにくいし、冷たい飲み物を入れれば指先が冷えるわ飲み物は温もるわ…困ってしまいますよね。※個人の見解です。
カップホルダーさえあれば…かといって、市販のカップホルダーは入り数が多いので、自分だけのカップホルダーを作ることにしました。

製作の流れ

シュッとした形のカップホルダーを作りたかったので、Fusion 360のサーフェスモデリング機能を使ってモデリングしました。

       

加工は、Formlabs社のForm3を使用しています。

さすが光造形…滑らかな曲面を高精度に作ることができました!

感想

出来上がったカップホルダーは、自分で設計したデザインでオリジナル感があり、コンビニのアイスコーヒーのカップが入るサイズで作れば結露で手を濡らすこともなく、デスクにも置けるのでとても便利です。
是非皆さんもおひとついかがですか??

 


弊社では、3Dプリンターの取り扱いもしておりますので、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
また、弊社からFusion 360をご購入いただいたお客様には、弊社独自のサポート等のご購入特典もご用意しております。

是非、宮本機器開発までお問合せください。